若のミストフィールド

「強いトレーナーはどんな対戦ルールでも勝つ」が持論

BW2 クリスマスカップ使用パーティ

 2012/12の公式大会『クリスマスカップ』で使用したパーティです。

55戦43勝9敗 3切断

最終レーティング:1779

順位:91/26405

            f:id:ha_ri_wakasan:20121228031054g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20121228031101g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20121228031114g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20130114232928g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20121226223910g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20130114232852g:plain

     ギラティナメタグロスカイオーガミュウツーディアルガコジョンド
特性 プレッシャー クリアボディ 雨降らし プレッシャー プレッシャー 精神力
持ち物 パワフルハーブ ノーマルジュエル 水のジュエル エスパージュエル ドラゴンジュエル 気合の襷
性格 陽気 いじっぱり ひかえめ ひかえめ ひかえめ いじっぱり
HP 248 155 175 204 191 143
攻撃 130 195 - - - 194
防御 140 150 111 111 144   81
特攻 - - 222 226 222 -
特防 140 123 160 115 124   81
素早さ 156 119 142 155 120 154
技1 シャドーダイブ コメットパンチ 潮吹き サイコブレイク 流星群 けたぐり
技2 ドラゴンクロー アームハンマー 波動弾 大地の力 猫騙
技3 追い風 大爆発 冷凍ビーム 大文字 ワイドガード
技4 守る 守る 守る 守る 守る フェイント

※能力値は6Vを前提に記載しています。

 

<選出率>

ギラティナディアルガカイオーガミュウツーコジョンド>>メタグロス

一番多かったのは

先発:ギラティナコジョンドorディアルガ

後発:ディアルガカイオーガミュウツーから2匹

 

<基本戦略とか>

 前に書いた『追い風ギラティナ軸パ』をいじったものです。

前記事:http://hariwaka-poke.hatenablog.com/?page=1357374819

追い風ダイブからジュエル超火力技で1匹ずつ処理していきます。個人的にBWGSではジュエルが最強の持ち物だと思っていたので、そのせいか4匹がジュエル持ちにw

大会1週間前の準備だったり、夢特性伝説を持っていないとか色々ありましたが急いで作りました。

 

<各ポケモンの解説>

f:id:ha_ri_wakasan:20121228031054g:plain

 このパーティの全てです。 

ミュウツーを一撃で持っていけそうなラインに攻撃を上げました。あとは一緒です。

Wキュレムの火力が高すぎてギラティナは数が減った…?

f:id:ha_ri_wakasan:20121228031101g:plain

 ダークホール禁止でディアドーブルは全滅してるだろうと思ったので、一番使いやすいだろうと思った技に変えました。

神伝説選出し放題だと、出番はかなり少なかったですね。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20121228031114g:plain

 こいつは何も変わってません。間違いなく敵を倒した数1位。

相手のカイオーガ対策ポケを他の3匹で処理してから出すのが勝利への鍵。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20130114232928g:plain

 ひかえめで育てていないのがボックスにいたので使ってみました。

ギラティナより遅くしてダイブ+サイコブレイクで色々潰そうと考えてましたが、ちょっとミュウツーを甘く見ていたようです。

ミュウツーは補助なんていらないぐらいに強いwwwむしろ最速のほうが良かったと思う場面がチラホラとwww先発に置くと特性で遅いのがバレやすいのも難点でした。

波動弾はよく使ったんですが大文字は使用頻度少なめ。型は変更の余地有りですね。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20121226223910g:plain

 ギラティナとほぼ同率の選出率。ジュエル流星群が強すぎる。

ミュウツーが遅く、アルセウスギラティナ対策が薄いパーティなので、どうしても頼りがちになり出番が多くなります。

技構成は問題なかったと思います。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20130114232852g:plain

 ギラティナの追い風サポートと、相手ディアルガアルセウスへ圧力をかける役です。攻撃194からのけたぐりは驚異的。

前評判通りの大活躍でした。フェイントより見切りが欲しかったかな?

フェイントを使うなら最速ミュウツーと先発で使えば良かったなと後悔。

 

<苦戦した(負けた)ポケモン

レックウザとWキュレム

 こっちの最速がギラティナなのが原因。追い風する前にギラティナが上から潰される。流星群の後に撃ってくるVジェネレートも厄介。

 

・剣舞神速アルセウス

 チートすぎる。負けor苦戦試合はほぼ相手にアルセウスがいたような…。

 

・瞑想マルスケルギア

 瞑想6回積まれて負けました。

 

・テレパシーディアルガグラードンの並び

 こっちは誰も浮いていないので、地震連発されるだけで死ぬ。