若のミストフィールド

「強いトレーナーはどんな対戦ルールでも勝つ」が持論

HGSS GSルール 東京ラスチャレ使用パーティ

 1回戦でノオーツーパルグロスを余裕で突破したものの、2回戦でサルキアギラグロス相手に惜しくも散ったパーティです。

パーティを練る時間がなさ過ぎてテキトーな配分と組み合わせになっちゃってますが、実は結構気に入ってたり。

まだ記憶があるうちに記事にしておこうと思います。

 

      f:id:ha_ri_wakasan:20130105170250g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20121226223910g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20130105170405g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20130105170344g:plain

     

ゴウカザルディアルガルンパッパホウオウ 
特性 猛火 プレッシャー すいすい プレッシャー
持ち物 気合いの襷 拘り眼鏡 オボンの実 食べ残し
性格 陽気 臆病 臆病 陽気
技1 インファイト 流星群 草結び 聖なる炎
技2 猫騙 時の咆哮 冷凍ビーム ブレイブバード
技3 手助け 日本晴れ 身代わり
技4 アンコール 火炎放射 守る 守る

 

 

<各ポケモンの解説>

f:id:ha_ri_wakasan:20130105170250g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20121226223910g:plain

 先発はこの2匹。

ゴウカザルはASぶっぱ。ディアルガもほぼCSぶっぱです。

手助けした拘り眼鏡時の咆哮でクレセリアすら落とせるという火力に惹かれたという理由だけで決めました。

ゴウカザルは守ることを忘れ、猫やアンコで相手を妨害しディアルガの攻撃をサポートしていきます。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20130105170405g:plain

 よくある最速ルンパッパ(配分は忘れました)。

正直微妙だった枠。カイオーガに後出し&先制できるポテンシャルは大きい(特にこのパーティでは)ですが、自分で雨を降らせない場合では活躍できるかが相手依存になるのが問題でした。

役割は水に後だし&天候妨害で他ポケモン(特にホウオウ)のサポートです。

見せ合い有りなら使いますが、今ならユキノオーに変えるかもしれません。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20130105170344g:plain

 ほぼHSぶっぱ。

好きなんで使いました。1回戦では猛威をふるってくれました。

身代わり守るで相手のPPを削れることもあり、普通に使いやすい型です。

 

<総評>

 大幅に変えてカポエラーディアルガユキノオーホウオウに変更すべきかなぁと思います。

あれ?その組み合わせってどこかで優勝してたような…