若のミストフィールド

「強いトレーナーはどんな対戦ルールでも勝つ」が持論

BW1 GSルール 追い風ギラティナ軸パ

 第5回新潟交流オフで使ったパーティです。

初参加で空気を読まずに準優勝までいきました(ぁ。

見せ合い無しなので初見殺し要素満載です(笑)。

 

      f:id:ha_ri_wakasan:20121228031054g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20121228031101g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20121228031114g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20121228031133g:plain

     ギラティナメタグロスカイオーガヘラクロス
特性 プレッシャー クリアボディ 雨降らし 根性
持ち物 パワフルハーブ ノーマルジュエル 水のジュエル オボンの実
性格 陽気 いじっぱり ひかえめ 生意気
HP 257 159 175 187
攻撃 121 205 - 146
防御 140 150 110 95
特攻 - - 222 -
特防 140 110 161 163
素早さ 156 119 142 85
技1 シャドーダイブ 地震 潮吹き メガホーン
技2 ドラゴンクロー バレットパンチ けたぐり
技3 追い風 大爆発 冷凍ビーム シャドークロー
技4 守る 守る 守る 守る

 

<基本戦略>

 ギラティナの追い風からシャドーダイブ守る割り+超火力で1匹ずつ処理していく。基本的にはこれが全てです。

  1. 追い風+グロス守る
  2. パワフルハーブシャドーダイブ+大爆発で1匹処理。カイオーガ登場
  3. ギラティナダイブで隠れる+カイオーガ守る
  4. ダイブ+潮吹きで1匹処理。

追い風は4ターンあるので、ここまで上記の通りに動くことが多いです。

全員に守るを持たせ、トリルされても時間稼ぎが出来るようにしてます。

 

<各ポケモンの解説>

f:id:ha_ri_wakasan:20121228031054g:plain

 このパーティの全てです。 

追い風の効果が切れても再び追い風をしたいので最速。実際この作戦は当たりだったように思います。

耐久重視で攻撃が低いですが、

パワフルハーブで意表を突ける+ミュウツーが最も多い

というのもあるのでダイブで確1にした方が使いやすいと思います。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20121228031101g:plain

 ジュエル爆破で潮吹きで落とせない奴を吹き飛ばしてやります。

バレパンと地震にした理由はディアルガドーブルに対抗するためでした。この時はダークホール禁止ではなく、見ての通り催眠対策をしていないので無視はできませんでした。

素早さは追い風状態の時、スカーフ最速90族+4。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20121228031114g:plain

 CS振りで火力を最大にしてます。対ギラティナ用に冷凍ビーム。

相手の7割はこいつが倒してたと思います。カイオーガさん強すぎです。

 

f:id:ha_ri_wakasan:20121228031133g:plain

 トリパ、ディアルガナットレイに対抗する為に選んだのはヘラクロスでした。耐久のある格闘は頼りになります。

けたぐりは伝説や鋼に、メガホは草に、シャドクロはシャンデラギラティナに刺さるので荷物にはならないです。

素早さは最遅90族-1で、追い風で最速パルキアを抜けるところにしてます。ミュウツーは抜けないので他で処理するしかないです。