若のミストフィールド

「強いトレーナーはどんな対戦ルールでも勝つ」が持論

第10回夜空杯使用パ ちからまかせパーティ

 シングル66オフ、夜空杯で使った構築です。初参加でした。

結果は4勝4敗の1戦未消化。予選抜けの上位3/9に入れず終了。

   f:id:ha_ri_wakasan:20140407003204g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20140407003147g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20140407003128g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20140407003027g:plainf:id:ha_ri_wakasan:20140407003107p:plainf:id:ha_ri_wakasan:20140407003058p:plain

     マンムーエーフィルカリオリザードンギルガルドルチャブル
持ち物 気合の襷 命の珠 メガストーン カムラの実 オボンの実 パワフルハーブ
特性 厚い脂肪 マジックミラー 精神力 猛火 バトルスイッチ 軽業
性格 やんちゃ 臆病 陽気 いじっぱり いじっぱり 陽気
技1 地震 サイコキネシス インファイト 炎のパンチ 聖なる剣 飛び膝蹴り
技2 フリーズドライ シャドーボール アイアンテール ドラゴンクロー 影撃ち ゴッドバード
技3 氷のつぶて マジカルシャイン 地震 身代わり キングシールド アクロバット
技4 ステルスロック 瞑想 剣の舞 腹太鼓 剣の舞 剣の舞

 

戦略

 ステルスロック撒き撒きから、後ろの積みエース5匹が全抜きを狙いに行きます。夜空杯は総当たり戦で時間内に消化する対戦数が多い方が有利というルールだったので、短期決戦で勝てる構築を目指しました。しかし実際は当日ブロック数を分けて最大9試合となりました。ブロック分けしていなければ対戦消化数は1番になったんじゃないかと思います(対戦待ちの空き時間が多くありました。)。

  交代はほとんどせず、落ちたら次、落ちたら次といった感じで戦う脳筋パです。相手が受け寄りのパーティだったりすると即試合を決めれます。ただ、得手不得手がはっきりしていて負けるのも早いですね。

 基本的にはルチャブルで全抜きを目指す戦い方になると思います。

 

 マンムー

  先発でステルスロックを撒いてあとは適当に。ボルチェンを透かせてガブリアスに打点があるだけで入れる価値があります。

相手の水ロトムに好き勝手壁を貼られてしまうので後ろで対策する必要があります(今回はしていない)。

 

 エーフィ

 特殊エースも1匹ぐらい入れておきたいし、こいつがいれば相手は変化技や ねばねばネットを撃つのを躊躇するのでは?程度の採用。

見せ合い段階で嫌がる人は多く、意外にも刺さった印象は受けましたがあまり活躍しませんでした。技範囲は結構広いのでアタッカーとしても普通に強いはず。

 

メガルカリオ

 彼はエースではなく、ルチャブルの天敵であるギルガルドへの役割破壊をしてもらいます。剣舞地震でH252ギルガルドを1発。適応力アイアンテールはフェアリーへの打点。

抜き性能はやはり高い。完全に66向きだと思います。

 

リザードン

 まったく活躍出来ずお荷物状態に。

ステロを撒かれる前に鋼相手に繰り出し、身代わり➡腹太鼓➡カムラ&猛火発動を狙います。しかし実際はガブリアスバンギラスステルスロック撒きを任せる人が多く、起点となるエアームドナットレイには一度も出会えず終い。腹太鼓を決めてもギルガルドの影撃ちやマリルリアクアジェット等で沈んでしまいます。

HP164(4N調整)、素早さ138に調整しています。変更の最有力候補。

 

ギルガルド

 スピン透かし出来る+積み技がある+とりあえず66じゃ最強らしいから入れとけ!みたいな感じの採用。

剣舞影撃ちの火力はなかなかのもの。聖なる剣はアイアンヘッドと迷いましたが、範囲を考えて前者に。これは正解だった。

 

ルチャブル

 このパーティの真のエース。かなり前から注目していたポケモンで、ステルスが刺さらない高速高火力飛行タイプは完全に66向きだと思いました。

飛行格闘という優秀すぎる攻撃範囲に、特性軽業が強いです。軽業が発動すると相手のかわりものメタモンにも抜かれないというのは覚えておいた方がいいでしょう。

2回程、交代読み剣舞からの全抜きをやってくれました。最高に活躍しました。

66の場合、ルチャブルに暴走されないかどうかをパーティを作る段階で考える必要があると思います。

飛び膝を撃つのは毎回ドキドキしますw

 

その他・感想とか

 第4世代以来のシングル66ということもあり、どんなポケモンが強いのか分からない、手探り状態からのスタートでしたが、勝率50%はなんとか確保出来たのでホッとしています。

 ちなみに負けた試合ですが、

 

壁バトンパのガルーラへ廻され6タテされる

物理受けファイアローが突破出来ず壊滅する

安定と信頼のサザンガルド(2回)

 

以上3点。次回の66はしっかり対策したいと思います。

 優勝者・準優勝者はリザードン入り、ファイアロー入りというのが印象的でした。ステルスロックに弱いポケモンを使うという構築力と勇気も必要ですね。 

次回も参加出来たらがんばります。

 

                                   おしまい